祐気取りで大定番、という言い方はおかしいかもしれませんが、吉方位旅行に神社参拝は欠かせませんよね。
皆さんの中でも重要度が高いのではないでしょうか。
⛩
そもそも神社には、『方位除け』『八方除け』という言葉が存在しますもんね。
(私は九星気学に出会うまで、言葉の意味を知らずにおりました。九星気学だけで使う言葉ではないようですが…)
意味は分からずとも幼い頃から神社のCMで耳にしていた言葉。
九星気学の歴史の長さを感じますね…
インターネットが無かった時代は、皆さんどのようなキッカケで知り得たのか不思議です。
と、ここまで書いて「九星気学はいつからあったんだろう」と気になって調べました!
『1924年に創始』
えっ!意外と短い!意外過ぎる!
中国四千年の歴史…とかではなかったか…。
「古代中国で~」という記述をよく見ていたので勘違いしておりましたが、古代中国の「九星術」をルーツとしたもので、園田真次郎さんという日本人が創始者!
なんと、日本で生まれたものだったのかーーーーー
6年以上やってて、知らずに居たなんて。
なんか急に身近に感じる。親近感。単純極まりないワタクシ。
今の私が居るのは、園田さんのお陰なんですね。
園田さんありがとうございます。感謝✨
園田さんは明治9年生まれなのに、85歳まで生きてますね!
創始者なのに「若くして…」とかだったらどうしようかと思いましたが、この時代にかなり長生きされていて説得力ありますよね。
そして、これを書いている今年(2024年)は起源からちょうど100年!1世紀!!!
なんだか不思議なご縁を感じずには居られません。
⛩
大分話が脱線しましたが、神社の話に戻ります。
こちらの投稿に載せている画像の神社は、このサイトを読んでくださっている運気アップに興味のあるような方ならご存じかもしれませんが、
山梨県富士吉田市にある「新屋山神社(あらややまじんじゃ)」という、日本屈指の金運神社です。
この神社との出会いにも、とても不思議なご縁がありました。
九星気学に出会い、風水についても調べるようになってから、「富士山が見える自宅は縁起が良い」と言われている事を知りました。
当時の住まいは「大凶方位転居」で、風水で見る間取りもダメダメだったのですが、
まさか見える訳ないよねーと思いつつGoogleMapで富士山の方角を確認しながら外に目をやると、なんと2階のリビングの南側の窓から、富士山が見えているではないかっ Σ(・ω・ノ)ノ!!!
自宅が少しだけ高い場所にあった事が功を奏しました!
全く意識していなかったので、ものすごく驚きましたが、当時はそれが唯一の救いのように感じ、夕暮れ時になるとリビングに座って美しい三角の影に見惚れていたのです。
以前は富士山に全く興味がなかった私ですが、それをキッカケに猛烈に大きい富士山をこの目で見たくなりました。
早速、富士山駅に月盤&日盤吉方位で行ける日を調べると…
「わ!明日じゃん!ってかもう今日じゃん!」
真夜中に気が付き、これも何かの縁だと思ったので、夜が明けて夫の出勤を見送ってから無計画なまま高速バスに乗って向かいました。
🚌 🚌 🚌
人生初の富士山駅に降り立ち、さあ富士山は…と周りを見まわしても雲だらけ…
夏だったので冬の澄んだ空気に比べて見え辛いとは思っていましたが、少し前まで富士山に興味が無く詳しくなかったため、近くに行きさえすれば雨でもない限り少しは見えるのだと思っていたのです。
当たり前だけど、富士山は大きすぎるし標高が高すぎる。
田舎の小さな山と違って、近ければ雲がモヤになって透けて見えるとかはないのか…
分厚い雲に阻まれ、見えるのは横に長く続く麓のみ。せっかく来たのに…
弾丸ツアー(?)だったため、行き方(電車の乗り継ぎと高速バス)を決めるだけで精一杯で、バス酔いする私は道中で観光先を調べてもいなかった…。しばし途方に暮れました。
…5分ほどで気を取り直して、GoogleMapで検索。
とりあえず大きくて有名そうな「北口本宮冨士浅間神社」に参拝し、吉田うどんかほうとうを食べよう!
しかし、帰りのバスまでの時間は1時間半ほど。
(この日は夫の帰宅までに帰らねばならなかったため)
富士山も見えずにたった90分の観光かぁ~。歩いてる場合じゃないぞ。
ヘイ!タクシー!北口本宮冨士浅間神社に向かってくれ!ついでに美味しいうどんかほうとうが食べられる所アリマスカー?
🚕 🚕 🚕
お目当ての神社までは、徒歩だと30分だけど車なら5分で着いちゃう。
でも道が混んでいたので10分位だったかな。
その短い時間で申し訳ないと思いつつも「弾丸で来て90分しかない事」「富士山を拝みたかっただけで何も観光を調べていなかった事」を伝えると、神社から歩いて行ける範囲の吉田うどんのお店を優しく教えてくれ、
ついでに「全国のお金持ちが参拝しに来る有名な金運神社だから、もし時間があったら行くといいよ」と新屋山神社をオススメしてくださったのです。
西の暗剣殺にも2年住んでいた私は、その時点で「絶対に行く」と決め、吉田うどんを諦め、
⛩北口本宮冨士浅間神社を参拝した後、⛩新屋山神社まで歩いて参拝して、帰りはその運転手さんに迎えに来てもらって、ギリギリ帰りのバスに間に合って無事に帰れました。
祐気取りのため、アイスコーヒーを飲む位は一応しましたよ。
その数日後に、夫と年盤吉方位の西に旅行に行ったのですが、その時に購入した宝くじで人生初の万単位の当たりを経験しました。
西の旅の効果か、神社参拝効果かは分かりませんが、それ以来、全体的な金運も上昇した感じがしたため、今でも毎年必ず新屋山神社には訪れています。
あの時の運転手さんには本当に感謝です!良いご縁をありがとうございました!!!
🗻 🗻 🗻
そんな経験もあった事から、現在では祐気取りの行き先を決めた後に、その圏内に良い神社があるかどうかは必ず調べています。
時には行きたい神社があるために、その神社に吉方位で行けるタイミングを数か月前から調べて参拝したりも…。
結果、日本全国に行って良かったなと思える神社がありますので、次の投稿でご紹介したいと思います。